副業から始めた起業の実話とメリット

時給900円から起業して年商5000万

3歳8歳10歳14歳
の子どもを育てながら
おうちで会社を経営する
起業・集客コンサルタント

大笑育児とママ起業
小桧山(こひやま)美由紀です。

 

✨発売1週間で大手書店5店舗で
ベストセラー1位✨
年商5000万起業家ママの
ハッピーリッチな思考法
全国書店・Amazonにて
発売中!
1,500円(税別)

 

 

副業から始めた起業の実話とメリット

 

今、何かで仕事をしつつも
これから自分で
稼ぐ力を身に付けたい人は

「まずは副業として始めたい」
「本業を続けながらやりたい」

と、今の仕事を続けながら
何かを始めたいと思われる方も
多いのではないでしょうか?

 

 

私の公式LINEには

毎日たくさんの
起業に関する
ご質問をいただくのですが

 

その中でもやはり

  • まずは副業として始めたい
  • 起動に乗ってから本業を辞めたい
  • その為に何からすれば良いのか

という相談はとても多いです。

 

実は私も起業しようと思った時
正に時給900円の
事務のパートをしていたので

 

いきなりパートを辞めて
起業1本で始めるのではなく

まずは本業として
事務のパートを続けながら
副業として起業を始めたい
と思いました。

 

「本業が好きで続けたい
と言うわけではない
でも、いきなり
収入が途絶えるのも困る」

 

「現実的に生活は
していかないといけないから
まずはパートを続けながら起業し

起動に乗ってから
本当に辞める時が来たら
起業を副業ではなく、
本業としてやろう」

と。

 

起業が上手く行く自信なんて
これっぽっちもなかった私は

本業を続けながら起業を始める
副業という形でスタートしました。

 

 

副業として始める人は多い

 

私自身はもちろん
私のスクールの生徒さん達も
いきなり会社を辞めて
起業するというよりは

今の仕事を続けながら
起業する人はとても多いです。

 

本業を持たずに
起業一本で行く人も
起業の為に
いきなり会社を辞めるというよりも

  • 専業主婦
  • 子育てに専念
  • 育休中
  • 仕事をちょうど辞めたタイミングetc…

 

たまたま
本業がなかったから
起業一本
という形が多いと言えます。

 

一昔前だったら
何かを専門的に学ぶなら
朝から夕方まで決まった時間に
決まった場所に通い

とても本業と並行して学ぶ
ことなんてできなかった。

 

しかし、今の時代
インターネットを使うことで

時間も場所も自由に
起業の最新について
学ぶこともできる

 

時間も場所も
自由に学べるからこそ
わざわざ本業を
休んだりしなくても

本業があっても
並行しながら
起業のスタートを
切れるようになりました。

 

 

ですから
本業を続けながら
まずは副業として
スタートすることは

  • いきなり収入が途絶えて
    精神的に焦る事を防ぐこともでき
  • 自信を持ってから
    本業を卒業できることから

メリットは多いと言えます。

 

では、本業を持ちながら
副業として始めるには
一体何をすれば良いのでしょうか?

 

副業として始める為にやるべきこと1

 

やるべきことは
大きく分けて2つあります。

 

まず1つ目は
『ゴール』を決めることです。

 

ゴールというのは

  1. いくら稼げるようになったら
    本業を卒業するか
  2. その為に何月までにいくら稼げるようになる

 

という具体的な数字を入れた
”本業卒業期限”

 

もちろん本業が好きで
これからもずっと続けていきたい
という方の場合ですと

本業の卒業期限は
必要ありませんが

 

多くの方の場合
『起業が上手くいけば本業は辞めたい』
という気持ちを
持っていることが多いので

上記のゴール設定は
“本業を辞めたい人向け”
のゴール設定になります。

 

 

私自身、
起業しようと思った時は

  • 1日も早くパートを辞めたい
  • 一刻も早くパートに行かない生活を作りたい

 

『パートを辞めたい』
気持ちが500%ありました。

 

だからこそ

  • 1日も早くパートを辞めるために
  • 1日も早く起業で成功したい

という気持ちが、より活力となり

 

その為に

  1. いくら稼げるようになったら
    本業を卒業するか
  2. その為に何月までに
    いくら稼げるようになるか

を決めることで

 

私は
”今すぐに”
行動しないと間に合わない
ということに
気付くことができました。

 

 

起業しても
上手く行かない人の多くは

「稼げるようになったら
本業を卒業しよう」

「起業したら〇〇円
稼げるようになったらいいな」

と、具体的な数字を入れた
ゴールを設定しません。

 

曖昧な目標では
いつまでたっても
稼げるようにはならないこそ

 

自分の理想とする
ゴールを達成する為には

『具体的な数字を入れた
期限を決めること』

これが重要になってきます。

 

 

期限のない目標というのは
言わば終わりのない夏休み
と同じこと。

 

終わりがない夏休みに
わざわざ急いで
宿題をやる必要もなく

 

結果、
行動もダラダラしてしまい
ずっと宿題を終えることもなく

“ゴール達成する日は来ない”

という状態になってしまうのが
現実です。

 

人は無意識に
楽な方へ行こうとする。

 

“いつか”
“そのうち”
といった『なったらいいなぁ』
の夢物語では

その為に
”今すぐ”行動することもなく
今すぐ行動することもなければ
“一生”叶うことはないでしょう。

 

 

「あの時やればよかった」
「あの時もし行動していたら」

というような後悔はきっとこれまで
多くの人が経験してきたはずです。

 

それは数字を入れたゴールを
設定することの
重要性を知らないが為に

「どうして私は
なかなか起業できないんだろう」

「起業したいと思っているのに
なかなか行動できない」

というような

 

『やっぱり私には無理なのか・・・』

と、始める前から諦める状態
になってしまうから。

 

  1. いつまでに、何月までに本業を辞めるから
  2. 安心して会社を辞めるために
    何ヶ月前にはいくら稼げる状態になる

 

このような

数字を入れた
ゴール設定していきましょう。

 

副業として始める為にやるべきこと2

 

2つ目のやるべきことは

先ほど決めた
ゴールを達成する為の
道のりを明確にすることです。

 

『何月までにいくら稼ぐためには
何をすることで
ゴールまで達成できるのか』

スタート地点:
今の自分

ゴール地点:
自分の決めた期限までにいくら稼ぐ

道のり:
その為にまず何から始め、
どのようにゴールまでたどり着くのか

 

言わば未来へのMAP
描いていくことが重要になります。

 

 

ゴールを決めただけで
今の状態から
勝手にゴールまでたどり着く
なんてことは絶対にありません。

 

  • 気づいたら
    勝手に起業していた
  • 気づいたら
    稼げるようになっていた
  • 勝手に会社を
    辞めることができていた

なんてことは絶対に起きないですし

 

もし仮に、
自分が行動していないのに
勝手にゴールまでたどり着くことが
できるのであればそれは・・・

 

  • 気づいたら勝手に起業していた
    →まだ寝ている夢の中
  • 気づいたら稼げるようになっていた
    それができれば世界平和
  • 勝手に会社を辞めることができていた
    →ただのクビ

これが現実であり
これが当たり前なのです。

 

知らない場所へ車で行く時は
カーナビを使う

知らない場所へ電車で行く時は
yahoo路線で乗り換え案内を検索する

知らない場所へ歩くときは
グーグルMAPで調べる

 

目的の場所へ行くときに
そこまでの行き方を知らなければ

  1. どうやって行くのかを知る
  2. そこまでの行き方を案内してもらう

ここが最も重要になるのです。

 

 

起業となると、多くの人は

『ゴールまで
とりあえず頑張って歩いてみよう』

『歩き出せば
なんとかなるだろう』

とゴールまでの行き方もわからないまま
“とりあえず”進み始めます。

 

ですが、日常で生きてく中でも
これだけきちんと
ゴールまでの行き方を把握した上で
家から出発するにも関わらず

起業だけは
『なんとなく歩けばどうにかなる』
なんてことはあり得ないのです。

 

それどころか起業は
険しい道なきジャングル
同じくらいの道のり。

 

今まで探検したことがない人が
猛獣に会うことなく

沼地に足を滑らすことなく
ゴールにたどり着くことは
もはや不可能なのです。

 

 

私自身起業する時
自分がそんな
荒地のジャングルに

地図も持たず、
必要なものもわからず
裸で進んでいく
勇気なんてなかったし

 

飲まず食わずで
何日も歩き続け
見えないゴールを
目指し続けるなんて
できないと思ったからこそ

 

私は既にゴールまで
行ったことのある人

  1. 事前に必要なものを教えてもらい
  2. ゴールまでの道のりを教えてもらい
  3. そして、一緒に道案内をしてもらいながら
    起業というジャングルへ
    踏み出すことをしました。

 

一人で無謀に進んでいたら
絶対にライオンに食べられて
沼地に溺れて

きっと「もうだめだ・・・」
と力尽きていたことでしょう。

 

そして、
一度ダメだったジャングルに
二度と足を踏み入れることなく

綺麗に舗装された
『雇われる』という

会社員やパートという道を
一生歩き続ける
人生になっていたと思います。

 

 

私は、本気で
ジャングルの奥地に
ある秘境に行きたかった。

ジャングルの奥底に
最高の楽園がある
と知った日から

 

私は絶対、
そこへたどり着きたい
そこで子供達と暮らしたい
と本気で思ったのです。

 

一人では絶対に
見つけられないゴールや
そこまでの道のり

 

でも、
一人で見つけることができなくても
既にその道のりを知っている人に

  1. どうやって進んでいったのか
  2. そしてどんなことに気をつけ
  3. どうすればゴールへたどり着くことが
    できるのかを教えてもらい
    伴走してもらうことで

 

私のような普通のママでも
時給900円
から
年商5000万に
なることができました。

 

 

ゴールを決めただけで
今の状態から
勝手にゴールまでたどり着く
なんてことは絶対にありえない

 

本気でゴールにたどり着きたいなら
きちんとその為に
必要な物・人と一緒に
『ゴールについて当たり前』の
スタートを切っていく

 

これが全くの0だった
普通のママが起業して
4人の子どもを育てながら
年商5000万を達成し

時給900円の
パート人生から抜け出した

私の起業方法です。

 

【サービス一覧】

起業スクール
>>起業コース・認定講師コース

動画講座
>>起業の基礎完全マスター講座

小桧山美由紀に直接相談できる個別コンサルetc…
>>他サービスはこちら

 

🎁公式LINE登録5大特典🎁
<失敗しない起業の始め方5ステップ>
無料プレゼント
——————————
<ステップ1>
【時給900円→年商5000万になった理由】

<ステップ2>
【起業の種類】

<ステップ3>
【起業のやり方】

<ステップ4>
【起業の手順】

<ステップ5>
【起業で成功する為に】
——————————

>>8000人以上が登録LINE@はこちらから1秒
登録できない方は@を忘れずに @lhm0638r でID検索をお願い致します^^

 

 

【無料】15日間で学ぶ!0からの起業超濃厚講座
無料レッスンはこちらから

 

公式ブログ
youtube
Instagram
Facebook
公式LINE
メルマガ

 

■小桧山美由紀プロフィール■

■日本法人と海外法人の2社を経営
起業・集客コンサルタント

1985年生まれ、千葉県市川市出身

14歳の長女
10歳の次女
8歳の長男
3歳の三女を育てる4児の母

短大卒業後すぐに20歳で長女を出産。
24歳で次女を出産し、夫の転勤により愛媛へ。

長男を出産した後、京都、大阪、名古屋と転勤を繰り返し、
孤独な専業主婦生活を送る。

長男の保育園が内定したことを機に
時給900円の事務のパートを始める。

友達から「このブログ見て!」と
某有名起業家のブログURLが記載された一通のLINEが届き
初めて起業の世界を知る。

「あの時やっぱりやっておけばよかった」と
不満・後悔ばかりの人生を変えたくて

時給900円のパートを続けながら起業を決意し
ビジネスを学び始めて3ヶ月で月商85万、
その後月商200万→月商450万→年商5000万

子どもが風邪をひいても
いつでも家にいてあげたい
学校からの帰宅を家で待ちたいという想いから、
コンサルはzoom・LINE電話・動画を使った完全自宅style。

北海道から沖縄、更にはドイツやアメリカ、シンガポール、タイ、アイルランドなど
国内外問わず3000名以上の起業家・サロン経営者・起業志望者へコンサルし
多くのママを月商150万、月商200万、月商300万、月商400万、
月商450万、月商640万、月商1500万、年商2500万、年商3000万etc..に育てあげる。

コンサルタントとして活動しながら三女を妊娠&出産。

現在は
♦︎本を出版し発売1週間で大手書店5店舗でベストセラー入り

♦︎13ヶ月連続満員御礼でブログ集客・文章術セミナーを開催

♦︎1期~7期まで全て
一般募集無しの先行案内・先行案内前に満員御礼
オンラインママ起業塾主宰

♦︎クライアント200名超えのオンライン起業塾代表

♦︎4人の子どもをワンオペ育児×起業=年商5000万

♦︎夫にサラリーマン卒業をプレゼント

♦︎マレーシアにて親子留学移住

ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。