旦那の許可がないと何もできない人生

海外に住んでいると
「日本は合わない」とか
「日本はあんまり好きじゃない」
と思われることもたまにあるんだけど

私は日本は好きです💓

 

 

日本の丁寧さも日本人の気遣いも好きだし
自然豊かな日本という土地も好き
つまり日本という人も場所も好きなんだよね

じゃあなんで海外に移住したの?
と思うかもしれないけど

それは日本の教育に
疑問を感じていたから。

 

 

先生しか喋らない授業

自分の意見を言うと
「協調性」がないと思われる風潮

出る杭は打つ、皆一緒でいることが正解

そういう教育は私は違和感を覚える。

 

物事を考えるときに
「わかんない」「どっちでもいい」
と言う感じで

自分の意思を持たない
物事を考えられない大人が
すごく増えていると感じます。

 

 

自分の人生なのに
「旦那に聞いてみないと」
「旦那の許可がないと」

旦那の収入で生活しているから
そう思わなくてはいけない

むしろ
旦那の許可を取るのは仕方がないこと
だと諦めてしまっている人も多い

 

 

自分の人生なのに

美容院
洋服を買う
旅行etc…

自分の意思でしづらくなっている。

 

私はそんな表向き
『一歩下がって歩く慎ましさ』が
『旦那の許可をもらわないと
 何もできない』
足枷に見えてしまう

 

 

私は
自分の好きなものを買ったり
自分の好きなことをしたり

そんな自分の行動に
『旦那の許可がないとできないから』
『一旦旦那に相談します』
とは言いたくない

 

子どもたちとのスケジュールの兼ね合いなら
学校の年間行事予定を見ればいいし

重要なのは
『自分がそれをしたいか・
 したくないか』

旦那の意思、意見じゃない
『自分』なのです。

 

 

きっとこういう話をした時に
「いやいやわかってないよね」
「そんなこと言ったってさ」
と思う人もいると思うんです。

 

過去の私もそうだった。

「仕方ないじゃん」
「どうせ無理でしょ」
何でもそうやって諦めてきた。

 

 

でもね
あなたの人生は旦那のものじゃない。
他の誰でもないあなたの人生。

多くの人は
旦那の収入メインで生活しているから
つい旦那の意思を尊重しすぎだけど

自分の人生なのに
自分の意見を尊重しなかったら
誰が自分の意見を尊重してくれるのさ?

 

 

自分を1番尊重できるのは
自分でありたい

自分を1番大切にできるのは
自分でありたい

 

他人に期待して

「私の気持ち気付いてー!」
「私の意見だって尊重してよ!」
「誰か私の願いを叶えて!」

じゃなくて

 

自分が自分の為に生きる

そんな生き方を私はしたいし
子どもたちにもしてほしい。

 

【失敗しない起業の始め方5ステップ】
時給900円→
年商5000万になった方法

無料プレゼント中!
↓↓↓↓↓

【書籍お知らせ】

私の2冊目の著書が
✨TBS王様のブランチ✨で紹介されました📺

仕方なくパートで働く
普通の主婦が起業する本

仕方なくパートで働く 普通の主婦が起業する本

3冊目の著書が
✨毎日新聞✨に掲載されました📰

共感×つながり 人が集まるSNSのトリセツ
共感×つながり 人が集まるSNSのトリセツ

ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。