【ノウハウ】ママだからこそ押さえておきたいアメブロ活用術

こんばんは。

大笑育児とママ起業 
小桧山(こひやま)美由紀です。

 

 

【ママだからこそ押さえておきたいアメブロ活用術】

 

 

{4EEB7E3A-8A48-4DEB-B51E-7E5A52EB717A}

 

 

 

ブログって毎日更新するの?

 

ブログは1日3投稿
ブログは毎日更新

 

 

 

色々な情報があるけれど、
私が子育てと起業を無理なく両立させる上で感じたことは・・・

 

子育てしながら毎日投稿するのって結構難しい!!

ということです。

 

 

 

子育てと無理なく両立させるには
「子育てそっちのけ」にして「毎日更新」しても意味がない。

 

 

 

意味がないどころか

子供への罪悪感や心にモヤモヤが残って
むしろ自分の気持ちに悪い影響をもたらすことも。。。

 

 

 

だから子育てと起業を無理なく両立させるには

子育てに影響がない限りで

できるだけ毎日投稿するが正解!

 

 

しかし、それができればやっとるわー!!

と言う私のような方にはこんな方法も♩

 

 

 

アメブロにはそんな私のための(?)機能が備わってるんです♡♡

今日はそんな忙しいママのアメブロ活用術をお伝えします(*^^*)♩

 

 

 

ブログを書いた時の「投稿日時」

ここを投稿したい日にち、時間に設定するんです!

 

 

{599E7BCB-9124-4D53-AE1D-9B0F70B967A8}

 

すると予約投稿が設定でき

時間になると自動で投稿してくれるんです!!

 

 

 

万歳アメブロ!!

ママの為にありがとう\(//∇//)\って機能でしょ♡

 

 

 

「できない」と諦めない。

「できる方法」を探すだけで、いくらでもやり方は見つかるんです。

 

 

 

予約設定はわかったけど、

結局投稿する記事は毎日かかなきゃいけない訳でしょ?

って疑問ももちろん解決していきますよー!!

 

 

 

何度もお話ししていますが、私の起業スタイルは
「子供との時間をしっかりとって、きちんと収入を得る」です。

 

 

 

ですから記事を書く作業時間は
・子供が寝た後

・起きる前

・保育園・学校に行っている時間

・隙間時間

 

 

 

だから私は、

洗濯物や洗い物をしながらブログの内容を考えて

忘れないようにスマホの音声機能で下書きメモし

 

トイレや5分くらいの隙間時間にブログで使う画像を加工し

 

子供が寝てからそのパーツを組み立てて1つの記事を作っています。

 

 

 

一気に1つの記事を書き上げるのは結構時間がかかってしまうので

私は小分けにして1つの記事を作るようにしています(*^^*)

 

 

 

更に上級者は、

その「子育てに影響のない時間」に1日3記事考えるがおすすめ!

 

 

そうすれば記事を用意するのは3日間に1回で良いわけなんです。

 

 

3記事中1記事をプライベートなことにしたり。

1,ノウハウ・2,プライベート・3,価値観なんかでも良いですよね。

 

 

 

3記事書くとついつい投稿したくなっちゃいますが、そこは抑えて!
3日分にすると良いでしょう♡
投稿したくても、ここは膝でもツネって抑えておくことをオススメしますw

 

 

 

と言う訳で

子育てと起業を無理なく両立させるアメブロ投稿方法まとめると・・・

 

 

 

———————————————————————————————————–
【まとめ】
1、洗濯物や洗い物をしながらブログの内容を考えて

忘れないようにスマホの音声機能で下書きメモ。

 

2、トイレや5分くらいの隙間時間にブログで使う画像を加工。

 

3、子供が寝てからそのパーツを組み立てて1つの記事を作る。

 

4、(できる人だけでOK)子供が寝た後、起きる前、保育園・学校に行っている時間や隙間時間に3記事分考える。

5、アメブロの「投稿日時」を未来の投稿したい日時に設定。

———————————————————————————————————–
 

ブログを書く時間がない!じゃなくて

ブログを書く時間を分割する!

 

 

 

そうすることで子育てと起業を無理なく両立させる

毎日投稿ができちゃう訳です♩

 

 

ただ1つ注意して欲しいことは

「ルール」に縛られないこと。

 

 

 

{3DD93C33-083D-4422-A7A6-ADFB8E6872C0}

 

 

アメブロが投稿できなかったから

また明日頑張れば良いだけです

 

 

はぁ・・・できなかったなんて凹む暇があったら、できるとこまでやって
子供を膝に乗せて絵本でも読んで気分転換してまた明日やればいいだけです(*^^*)

 

 

私も夏休みは子供達とたっぷり時間を取るために

割り切って投稿しないを選んだ日もありますよ♩

 

 

 

子供を怒ってしまう原因の9割は自分の心の余裕のなさです。

 

 

「今日も私、よくやったわ♩」って自分のことをきちんと認めて子育てにも起業にも良い影響を与えましょう(*^^*)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。