継続力がなくても起業が続けられる理由

私の公式LINEにはよく

今まで物事が続かなかったから
起業しても続けられるか心配です

なんてご相談もいただくのですが

 

 

私も元々、物事が続かないタイプで

 

学生時代、続いた部活は3ヶ月
バイトももちろん最長3ヶ月で

 

大人になってからも
最長で続いた仕事は7ヶ月でした。

 

 

なぜなら 私は、
やりたくないと思ったことは
それ以上やりたくない

 

やりたくないことをやっていても
苦痛なだけだし
そもそも苦痛に耐えれるほどの
メンタルもない。

 

だから私は
やりたくないと思ったことはやめたいし
そうやってすぐやめるから何も続かない。

 

 

じゃあなんで部活や仕事は続かない私が
起業だけは唯一もう何年も
続いているのかというと

 

それって
誰かに報告する必要がないからだな
って思っていて

 

私って、
とにかく人と関わるのが苦手というか

まぁ一言で言えばHSPなんだよね。

 

 

だから 学生時代の部活だって
今日は行きたくないなと思っても

 

それを顧問の先生に
言いに行かなきゃいけないと思ったら
言いにいくのも嫌だし、
言いたくないからむしろ逃亡したい。

 

だから結論
じゃあもうやめたらいいやって感じで
アッサリ終了。

 

 

そうしたら
もう「今日休みます」って
言わなきゃいけないのか…
って悩む必要もないし

 

むしろ休みたいとも思わない
だってもうやめてるんだから。

 

 

って感じで、仕事も同じで
むしろ会社なんて
休みたいから休みますができないし

 

仮に休むにしても
「なんて理由にしようかな…」とか
「会社に電話するの嫌だな…」って感じだし

 

それに、もし休んだりしたら
次の日ぺこぺこしながら
会社に行かないといけないし

 

そうなると結局
「行きたくない」と思っても
行かないという選択もできないし

「行きたくない」と思いながら
行く他ない。

 

 

つまり、会社を続けている以上
やりたくないと思っても
やらなきゃいけなくなるんだよね。

 

だから、やっぱり
「あーもう無理。マジでやめたい」
になっちゃって

 

すぐやめちゃうし
結論、何も続かない。

 

 

でも、なんで私は
そういうタイプなのかなって考えた時に

 

やったりやらなかったりみたいな
やりたくない時は気軽に休んで休憩して
またやりたくなったらまたやればいいし

 

みたいなのができないから
逃げたくなっちゃうんだろうなーって。

 

 

やりたくない気持ちの時って
そもそものメンタルが弱ってるし

そんなメンタルが弱ってる時に
お休みの報告をしなきゃいけないと考えたら

 

もう頭の中は
「あーこう言われたらどうしよう」とか
「こう言われるのやだな」とか
嫌なことしか思い浮かばないし
ため息✖100しかでない

 

まだ休みの許可も得られてないのに
既にメンタルも疲れ、
体も仕事で疲れ


だから結局

『もうやめたい』ってなっちゃう。

 

 

でも、そう比べると
起業ってそれが全くないから
本当にすごいなーと思ってて

 

例えば
今日はインスタ投稿したくないとか
今日はストーリー上げたくないとか
今日はもう何もしたくない!
って思ったら

 

それを誰に報告することなく
自由に休める。

 

 

気分が乗らないなら
スマホのアプリを閉じちゃえばいいだけだし
それを誰に責められることも
明日、ぺこぺこする必要もない。

 

何日休んだって、いつ復活したって
「すいません・・・」じゃなくて

 

「いやー!結構休んだしなんかむしろ暇w
 じゃあやっぱやるかーw」

ってやりたい気持ちが出たらやるから
むしろ、やる気の状態で復活できる。

 

そうなると、
辞めるって選択肢がでないんだよね。

 

 

なぜなら
やりたくない時はやらない
やりたい時はやるって選択ができて

それを誰の目を気にすることなく
誰に迷惑をかけるわけもなくできるから。

 

だから私みたいに
人と関わるのが苦手とか
やりたくないことはやりたくないタイプの
物事が続かない人間でも
起業だけは続くんだなーと思う。

 

 

会社って頑張っても
感謝されないことが多いけど

 

起業は頑張ったら
頑張っただけ周りから感謝される。

 

 

会社だったらもし何日も休んだりでもしたら
『何日も休んだ迷惑なやつ』になるけど

 

起業なら
「わーまた投稿してる🎵楽しみー❤
 嬉しいー😍ありがとう💕」
ってむしろ感謝される。

 

 

物事が続かないタイプの人は
今までのやり方が
自分に合わなかっただけ。

 

何も続かないタイプの私でも
こうやって自分で調節できて
誰の目も気にせず仕事ができると

楽しみながら
気づいたら勝手に続いてる状態になる。

 

まるで小学生が新しいゲームを
買ってもらって

ハマってたらあっという間に
時間が経っていたかのように。

 

 

楽しいからやってたら
いつの間にか続いてて

気付いたら結果も出てて、
収入も生活も人生も変わってて

 

起業だからできること。

 

嫌なことを我慢して続ける必要なんかない
楽しい働き方はここにあるんだから

 

シフトしよ。
もっと楽しい生き方に

 


ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。