起業しても失敗する人の特徴

時給900円のパートをしていた頃
私は起業している人のSNSを見て

 

「自分には関係ない話」とか
「私とは別世界の話」だと
思っていました。

 

 

その理由は

 

私には資格も経験もスキルも何もないし
自分になんかできるわけない
と思っていたから。

 

 

でも、そんな時給900円で

エクセルも使えない、運転免許すらない
おまけにコミュ障で
人見知りのHSPの私でも

 

起業して年収2億になれたのは

起業しても失敗する人の特徴に
当てはまっていなかったから。

 

 

起業しても失敗する人には
いくつかの特徴があって

その中のひとつにあるのが

 

真面目すぎて
「別にどうでも良くない?」
と考えられない人。

 

私って結構な頻度で
「別にどうでも良くない?」
って思うんですよ。

 

諦めが早いというか
秒で諦める感じ。

 

 

起業で成功する人って 忍耐力があって、
努力を惜しまず継続できて

ってそんなイメージが
あるかも知れないけど

 

私の場合、無理なことが起きたら

「あー無理ムリむり!」
「いやいやマジで無理だから」
「いやもう別にどうでもよくね?」

って、無理なことは即諦める!笑

 

 

これってパート時代の私からしたら

・何事も続かない
・頑張れない
・継続力がない

 

すごくダメ人間で
「何で私ってこんななんだろ・・・」
って思ってしまう感じなんだけど

 

これがパートではなく起業するとなると
めっちゃいい方向に
フルチェンジするのよ。

 

 

私って好きな時に仕事して
旅行行きたいときは旅行して
遊びたいときは遊びに行って

 

その時思ったことをやっていきたいのよ。

 

 

でもさ、ここで私が真面目すぎて

何事にも100%の力を出さなきゃダメとか
ベストを尽くさないといけないとか
考えていたら

旅行も行けないし、遊びにも行けない

 

好きな時間に仕事どころか
朝から晩まで働いて
100%のベストを尽くさないといけない。

 

 

そうしたら

「疲れた・・・」
「私って何のために生きてるんだろう?」

ってなるのは当たり前だし

 

自分で自分を縛り付けて
本当にストレスになるし

そのストレスのせいで
むしろ30%の力さえも出せなくなる。

 

 

つまり、一見
100%の力を出してベストを尽くすって

実は時間拘束して
「100%やってる風味」な自己満であって

 

実際の結果的には

好きな時に仕事して
旅行行きたいときは旅行して
遊びたいときは遊びに行く方が

パフォーマンスも上がるし
新しいアイディアも浮かぶし
むしろ100%を超える。

 

 

そもそも起業する上で
100%の力を起業に注ぐって

子育ても家事もあるママには
非現実的だし

そこにパートもあれば
もはや100%は不可能

 

 

真面目な人ってここで

「だから私は時間ないから起業できない」
時間拘束で「100%やってる風味」な
自己満を求めようとするけど

 

さっきも言った通り

100%の力なんか出そうとするより
子育てや家事やパートがある方が
ずっとパフォーマンスも上がる。

 

 

起業して成功している人って

実は結構高学歴だったり
偏差値の高い有名大学を出てたりして

 

私の周りの経営者さんとか
仲の良い経営者仲間も

皆、学歴が高かったりするんだけど

 

そんな中で、私は
無名の超どうでもいい短大しか
出てなくて。

 

 

ただ、私が起業して
年収2億になったことを考えると

「私は当時、勉強してなかっただけで
 もしかしたら本当は本気で勉強してたら
 もっと良い大学に行けたのでは?」

と思う時も少しあったんです。

 

『100%の力を出して
 ベストを尽くして勉強していたら
 きっと良い大学に入れたかも知れない』と。

 

 

でもね、そう思うと同時に自分のこと
お前なめとんのか?とも思うんです。

 

だって、 100%の力を出して
ベストを尽くせないこと自体が
その時点での100%だし

 

仮に30%しか
ベストを尽くせなかったとしても

そこまでしかできないなら
それがもう自分の100%

 

 

もし100%の力を出していたらーって
出せてないものを自分の100%って思うのは

単なる都合の良い妄想の世界で

 

やってないことを
「あーすればよかった」
「こーすればよかった」って思っても

 

結局やらなかったその当時の自分は
もう十分100%なんです。

 

 

仮に、
今からタイムマシーンで当時に戻ったら
本当に100%ベストを尽くして
やりますか?

と聞かれても

 

私は間違いなく、やらない。
当時と変わらない。

 

 

となったら結局
「100%の力を出さなきゃいけない」とか
「ベストを尽くさないとダメだ」
って思う必要なくて

 

「ま、その時はその時だよねー」
「当時はそのくらいの力しか
 なかったからねー」
って過去の自分のことは一旦置いといて

 

じゃあ今からどうする?
って考える方がよっぽど今の100%を
上げられる。

 

 

100%って固定じゃないからね。
変動性よ。

 

「うっしゃ!
 今日は100%の力を出し切れたわ!」
と思っても

 

明日には
「うお!今日はもっと100%やんw
 そう考えると昨日のあれは
 40%だったなー」とか

 

100%の定義は可動域広め

 

 

つまり、そう考えると
そもそも100%なんてどうでも良くない?

 

難しい方向に考えず
抱え込まず、自分を追い込まずに

私は「まぁ、別にどうでも良くない?」
って思う。

 

 

楽ですよー笑
自分を苦しめる必要もないし

うっしゃじゃあもっとやっちゃうよー!
とか思ったらやればいいんだし

 

疲れたら休めばいいし
やりたくなったらやればいい。

 

だって、そういう自由な働き方が
できるのが起業でしょ

 

 

考え方を知るって大事。
事実は一つ、解釈は無限。

 

今日も楽しんでいこ🎵

 


ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。