1年間で1200万かかる子どもの学費

セレブの国
大富豪の国と知られるドバイ

世界一高い建物ブルジュハリファや
世界一大きなショッピングモールである
ドバイモール
世界一大きな観覧車etc…

 

物価も
世界一とまではなくても

結構・・・
と言うか普通に高い😂

 

 

特に食事と家とインターナショナルスクールが

めちゃくちゃ高いです。

 

この前改めて
学費を計算したところ・・・

子ども4人分の
1年間の学費が1200万でした😨

 

 

学費自体は
高校生:320万
中学生:300万
小学生:280万
幼稚園:200万

 

あとはそれにプラスして
高校生:校外学習的なケニア旅行30万、
    入試対策講座1回8000円を年に何回か
中学生:特になし
小学生:キャンプ、校外学習、部活、
    先生へのプレゼント
幼稚園:校外学習、部活、ポップコーン
    セール、先生へのプレゼント

これらを合計すると
1年間に学校へ支払うお金は1200万💦

 

 

ただ、これでもうちは
お弁当(作ってくれてるのは夫ですが😂)&
親の車で送迎(助手席に乗ってるだけですが😂)
なので

カフェテリア代と
バス代は入っていません。

 

もしも、カフェテリアで
昼食を買うなら1食600円くらいで
バスは1年間で1人30万くらいです。

 

 

ちなみに、海外では
モーニングスナックと言って

午前中に朝ごはんのような
軽食を食べる時間があります💡

 

うちは大体フルーツを
持っていくことが多いのですが

 

長男は、友達が
超超超大富豪で

「遠慮すんな!」と
いつもシェイクや
ホットドックなどを

モーニングスナックに
買ってもらってるそうです😂

 

 

日本で言えば
お友達同士でお金の貸し借りはしない
奢ったりしないと言うのが普通ですが

ドバイには世界中から人が集まっていて
国も違えば人種も宗教も違って
考え方も本当に様々だから

 

幼稚園生でも
ポップコーンセールで
(月に1回PTAみたいな人たちがポップコーン売る日 笑)

ポップコーンを買っていない子がいたら
「〇〇ちゃんの分僕が買うよ!」と

 

皆で楽しもう
分かち合おう!という感じ🌸

 

 

親も『今週末クラス皆で
レーザーバトルしませんか?』と
クラス全員分の費用を出して誘ってくれたり
(本当は1人5000円くらい)

 

皆で楽しもう!
幸せを分かち合おう!
自分達だけじゃなくて
周りにも喜んでもらおう!

こんな考え方が
小さいうちからできる教育って
素敵だなと

ドバイに来て
思うことが多いです。

 

 

ちなみに長男は毎週末

友達&そのお母さん&お父さん&
その子の先生&お手伝いさん&
ドライバーさんから

「ぜひ今日も泊まってほしい!」と
大歓迎を受けて

 

もはやその大富豪の
お友達のお宅に
半分住んでいる感じ😂

 

 

砂漠ツアーに連れてってもらったり
トランポリンパークや映画や
おばあちゃんちに連れてってもらったり

いつも色々なところに連れてってもらって
本当にありがたいです🥺💓

 

【失敗しない起業の始め方5ステップ】
時給900円→
年商5000万になった方法

無料プレゼント中!
↓↓↓↓↓

【書籍お知らせ】

私の2冊目の著書が
✨TBS王様のブランチ✨で紹介されました📺

仕方なくパートで働く
普通の主婦が起業する本

仕方なくパートで働く 普通の主婦が起業する本

3冊目の著書が
✨毎日新聞✨に掲載されました📰

共感×つながり 人が集まるSNSのトリセツ
共感×つながり 人が集まるSNSのトリセツ

ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。