【本音】子育てと起業は両立できるのか

時給900円から起業して年商5000万

3歳8歳10歳14歳
の子どもを育てながら
おうちで会社を経営する
起業・集客コンサルタント

大笑育児とママ起業
小桧山(こひやま)美由紀です。

 

✨発売1週間で大手書店5店舗で
ベストセラー1位✨
年商5000万起業家ママの
ハッピーリッチな思考法
全国書店・Amazonにて
発売中!
1,500円(税別)

 

 

【本音】子育てと起業は両立できるのか

 

子どもが小さくて
両立できるかわからない

 

幼稚園に入ってからの方が
良いのかなぁ?

小学校に入って
手がかからなくなってからの方が
良いのかなぁ?

 

そんな風に

子育てと起業は両立できるのか
ということに悩んでいませんか?

 

 

実は私の公式LINEでも
このような質問をいただくことがあります。

 

今日はそんな

  • 子どもが小さいからこそ今なのか
  • それとも幼稚園に入ってからか
  • 小学校へ入ってからが良いのか

 

起業するタイミングや
起業と子育ての両立について
悩まれている方に向けて

【本音】子育てと起業は両立できるのか

ということについて
お伝えしていこうと思います。

 

子育てと起業は両立って本当にできるの?

 

これは結論からお伝えすると

Yes

 

なぜなら

私自身が実際に
時給900円の普通のママから起業して

ワンオペ育児で
4人の子どもを育てながら
年商5000万を達成しているから。

 

自分自身が
体現しているからこそ

私は子育てと起業は
両立って本当にできる
とはっきりを言えます。

 

起業当時の子育て状況

 

起業する前
私は時給900円の
事務のパートをしていました。

 

朝は起きてから常に
「早くしてー!!!」の連呼

 

バタバタ支度をして
笑顔でバイバイする間もなく
保育園に置いてすぐに立ち去る

 

そして駅の駐輪場
自転車を投げ捨てるように止めて

猛ダッシュで階段を駆け上がり
満員電車に乗る

電車の中で
ゼエゼエしながら息を整え
落ちついたらネットサーフィン

 

大阪駅ついたら
マラソン選手のごとく
会社に向かって走り出す

 

当時は同じように
走っている周りの人を見て

  • 抜かされないように走る
  • 前の人を追い抜く

 

そんなもはや何の戦いだ
と言わんばかりの

とにかく時間との戦いの日々を
送っていました。

 

会社についてからは
いつものルーティン作業

面白いこともなければ
楽しいこともない

 

 

お昼になったら
夕飯の残りを詰めた
お弁当をレンジで温め

汁でベチャベチャに
なりかけたご飯を食べる

 

午後は眠気と戦い

時には仕事ができなくて
怒られながら
トイレというひと時に
疲れを癒す

 

わざわざ遠い方のトイレに行って

「遅かったわねと言われたら、
近い方は混んでいたと言おう」

と心の中でたくさん言い訳しながら
また席へ戻る

 

そうして15時半になったら
「あと30分で仕事が終わる!!」
とカウントダウンを始め

15時45分になったら
やたらやる気がでる。

 

「もう終わる!」
「あと15分!!」
「もうすぐ終わるー!!!!!」

こんな感じで
終わることへのやる気が満々でした。

 

 

当時の私の楽しみは

『終わったらお菓子を食べながら
電車を待つ』

これが唯一のストレス解消法

 

お菓子がない時は
会社が終わった後
ダイコクドラッグで
お菓子を袋買いして

ホームで電車を待ちながら
お菓子を食べる

 

「何でこんなところで
お菓子を食べてるんだろう」
と周りの人に思われたくなくて

鞄の中に袋菓子は隠して
1口でカントリーマームやホームパイ
ブラックサンダーやキノコの山を
食べていました。

 

大阪駅から電車に乗って
電車の中ではネットサーフィン

 

家の駅についたら自転車に乗り
保育園にお迎えに行く

保育園に着いたら
「まだ遊びたい」
と言う子どもを片目に

「早く帰るよー!!」
とまた早くの連呼が再開

 

家に着いたら
すぐに洗濯物を取り込み
ご飯の支度をして

長女が食べ終わったら
習い事へ送る

 

次女と長男は
一旦ご飯を中断して
送り終わって
帰ってきてからまた再開

そしてご飯が終わったら
今度はお風呂に入れて

そこからまた
長女の習い事のお迎え

 

帰ってきてからは
急いで寝かしつけをして

「何時だと思ってるのー!」

と寝る前まで
時間に追われピリピリ

 

そうして
子どもたちを寝かせた後

今度は洗濯物を回し
明日の自分の弁当として
夕飯を弁当箱に詰め

そんな感じでバタバタ
とにかく時間に追われながら
終わる日々でした。

 

 

時間がない中で出会った起業

 

そんな中で
私は起業している方の
ブログやyoutubeに出会い

 

毎日の通勤電車の中でしていた
ネットサーフィンが

いつしか起業している人の
ブログを見る時間
に変わっていました。

 

起業している人を見ても
最初は怪しいと思っていた

 

嘘くさいと思っていたし
むしろ嘘なんじゃないかと思っていた。

 

でも・・・
ブログを読めば読むほど
Youtubeを見れば見るほど

 

これは嘘とか怪しいとかじゃなくて
皆元々普通の人だったけど
やってみたからできただけなんだ・・・

と痛感しました。

 

 

私は今まで何でも
やる前から諦めてきた

 

「私なんかにできるわけない」
「どうせ私なんか」
「時間がない」
「お金がない」
「今じゃない」

そんな風にたくさん
言い訳ばかり並べて
何でもやる前から諦めてきた。

 

私は自分の人生に
不満しかなかったし

毎日イライラして
時間に追われてピリピリして
本当はこんな自分で
いたくなかったのです。

 

 

私の子どもなんかに生まれて
子どもたちはかわいそう

もっと優しいお母さんの元に
生まれたかっただろうな

本当にそう思っていました。

 

でもどうしたら
自分が変われるのか
わからなかった

どうして自分はこんなに
ピリピリしているのか
わからなかった

むしろ自分は
変われないと思っていた

 

でも起業している人の
ブログやyoutube見た時

「私は変われないんじゃなくて
変わろうとしていなかった・・・」

「変わるために今までとは違うことをする
ということをやっていなかっただけだ・・・」

ということに初めて気付いたのです。

 

 

今までやってきたことの積み重ねで
今の自分ができていて

そんな同じ毎日を
繰り返していく中で

いきなり自分が
勝手に変わり出した
なんてなくて当たり前

 

今までの経験や
思考、選択の結果が今の自分なら

今までと違う経験や思考、選択をすれば
少なくとも
今とは違う自分になれる
そう思ったのです。

 

だから私は
「できるか・できないか」ではなく
「やりたいか・やりたくないか」で考え

 

私は自分に自信なんか
1mmもなかったけど

「そんな自分から変わりたい!」

「私も起業している人みたいな
生活をしてみたい!」

「やる前から諦める
自分から変わりたい!」

「自分を変えたい!!!」

そう思い、
一歩を踏み出す決意をしました。

 

 

起業して発覚した妊娠

 

そうして起業しようと決めたものの

私は右も左もわからず
まず何から始めたら良いのか
何をどうしたら良いのかも
わかりませんでした。

 

そもそも
自分なんかが適当に
やってできるわけないし

むしろ私なんかが起業しても
うまくいかない自信の方が
あったくらいです。

 

それでも私は
自分を変えたいと思っていたし

適当にやってうまくいかなくて
諦めてしまったら
結局何も変わらない自分のままだ
と思ったからこそ

 

適当に自己流で
やって失敗しないように

「既にできている人から
どうやってやったか聞こう!!」

「教えてもらったことを
その通りやってみよう!」

 

と今までの
『とりあえず自分でなんとかやってみる』
と言う思考から

“お金を出して学ぶ”という
今までやったことがない
選択をすることにしました。

 

 

もちろんここには葛藤もあって

「私なんかが自分に
お金を使うなんて・・・」

「将来ある子どもたちに
かけた方がずっといいんじゃないか・・・」

そんな風に思っていたけれど

 

それでも
ずっとイライラした自分
夫の収入にしか頼れない自分
全くもって足りない教育費で
常にお金の不安があるくらいなら

今ここで自分にお金をかけてでも
稼げる自分になることが
全てを解決できる
唯一の道だと思ったから

 

私は不安だったけど
怖かったけど
自分にお金をかけて学ぶ
と言うことをしました。

 

そうして起業について
学び少したったある日・・・

私は妊娠しました。

 

え?ようやく決意して
これからって時に?

 

でも私の中には既に

「だからって一歩を踏み出した
この起業を諦められない」

「やるしかない!!!!!」

という気持ちに満ち溢れていました。

 

これに関しては正直
お金を払って学ぶと言う道を選んで
本当によかったと思った瞬間でした。

なぜなら
お金をかけずに
自己流で勉強しようと思ったら

「また落ち着いたらやろう・・・」
と絶対に中断していたから。

 

そして中断した行先には
またバタバタした日常が戻り
いつの間にか起業のことも忘れ

何も変わらない日々の自分に
絶対に戻っていたから

 

お金をかけているからこそ
「こんなことで諦められないぞ!」
とまさに

勿体無い精神
ケチケチ魂を
発揮することができました。

 

 

妊娠と出産と起業

 

起業しながら妊娠もした
起業しながら出産もした
そして起業しながら
子育てもした

 

私の妊娠と起業は
まるで双子のように
時を共にして進んでいった。

 

おかげで末っ子が小さい頃から私は

“おうちでお仕事するママ”

“お仕事の人とご飯に行く時も
いつも一緒に連れてってくれるママ”

になることができた。

 

次女の時も長男の時も私は
保育園に預けて
仕事に行くママだった

保育園に行きたくない
と言われても
ちょっとくらい
風邪をひいても

仕事があれば
保育園に預けるしかなかった

 

 

でも起業と
一緒に育ってきた末っ子は
いつもママと一緒にいられて

一緒にゆっくり公園に行ったり
お昼寝している間に仕事をしたり
起業仲間との食事会では
一緒にご飯を食べに行って
皆に遊んでもらったり

子ども同士で遊んで
ママたちはゆっくり
起業の話をすることもできた。

 

 

4人の子どもをワンオペ育児×起業

 

妊娠と出産と起業

+ここに夫の全面協力が
あったら良かったんだけど

全面強力どころか
むしろ夫は月の半分しか家にいなく
夜も私たちが寝た後に帰ってくる

完全ワンオペ育児

 

4人の子どもを育てて
しかも転勤族で実家も遠く
完全に1人・・・

車の運転もできないから
移動では長女は自転車に乗り
私はママチャリで4人乗りが当たり前
それが私の移動手段でした。

 

4人の子どもを
ワンオペ育児×起業

 

キツいか?

それともキツくないか?

 

これに関しては

自分がキツいとか
自分にはできるとか

正直考えたことも
ありませんでした。

 

なぜなら
キツいと思ったって
できないと思ったって

 

結局

「で、やるの?」
「それとも、やめるの?」

このどちらかしかないからです。

 

私は過去の自分に
戻りたくなかった。

時間に追われいつもピリピリし
お金にも心にも余裕がなく
自分なんてと思っていた日々

そんな日々には絶対に戻りたくない

 

だからこそ私は
「できるか・できないか」ではなく
「やりたいか・やりたくないか」で選び

 

自分に自信なんか
1mmもなかったけど
「そんな自分から変わりたい!」
「だからやってみたい!」と

4人の子どもをワンオペ育児だろうが
本気で人生を変えたいと
たった一度しかない人生を
「やっぱりあの時・・・」
と後悔したくないからこそ

やるしかない!!!!!
迷ってる暇はない!!!!!
両立させてやるしかない!!!!!

と4人の子どもを育てながら
ワンオペ育児で起業を続けました。

 

子育てしながら起業して年商5000万

 

そうして、
やる前から諦めるということをやめ
子育てしながら起業を続けたことによって

4人の子どもを
ワンオペ育児×起業=年商5000万

になることができ

 

今ではこうやって
日本と海外に会社を2社経営したり
夫にサラリーマン卒業をプレゼントしたり
子どもたちを
インターナショナルスクールに
通わせてあげたり

値段の見ない買い物や
スーパーへ行くように
海外旅行に行けるようになり

何を見ても
値段に0が1つなくなった感覚で
生活できるようになりました。

 

 

海外にいながら
場所も時間も
自由にお仕事ができて

ストレスフリーな毎日

 

 

起業前には絶対に
考えられなかった生活

それが今の私には
当たり前の日常

夢より夢見たいな毎日
を実現できるようになりました。

 

やる前から
『できる確信がある』
人なんていない

だからこそ、
皆より少し早く
一歩を踏み出した私が
皆さんに伝えなければ
ならないのです。

 

 

4人の子どもを育てながらでも
起業して年商5000万に
なることができるんだって。

一歩踏み出すと
人生は本当に変わっていくんだって。

たった一度しかない人生を
後悔してほしくない。

やる前から諦めて
「あの時やっていたらもしかしたら・・・」
なんて後悔してほしくない。

この先、
今回ブログを読んで
先に一歩を踏み出した人が
成功したのを見て

「私だってあの時、
受講を迷ったのに・・・」
と自分がやらなかったことを
悔やんでほしくない。

だからこそ
やる前から諦めるんじゃなくて
まずはやってほしい

だって
人生ってこんなに幸せで
また生まれ変わっても
自分に生まれたいって思えるほど
素晴らしいものなんだよ

皆にもその気持ちを味わってほしいです。

人生は一生に一度しかない

後悔する人生ではなく
最高の人生を自分の手で掴む

理想以上の毎日を
自分の手で叶えていきましょう

 

【現在提供中サービス一覧】

オンライン起業塾
>>起業コース・認定講師コース

【動画講座】起業基礎ノウハウ・SNS集客の基本を学ぶお得なセット
>>4講座動画セット

小桧山美由紀に直接相談できる個別コンサルetc…
>>他サービスはこちら

 

🎁公式LINE登録5大特典🎁
<失敗しない起業の始め方5ステップ>
無料プレゼント
——————————
<ステップ1>
【時給900円→年商5000万になった理由】

<ステップ2>
【起業の種類】

<ステップ3>
【起業のやり方】

<ステップ4>
【起業の手順】

<ステップ5>
【起業で成功する為に】
——————————

>>7600人以上が登録LINE@はこちらから1秒
登録できない方は@を忘れずに @lhm0638r でID検索をお願い致します^^

 

 

【無料】15日間で学ぶ!0からの起業超濃厚講座
無料レッスンはこちらから

 

公式ブログ
youtube
Instagram
Facebook
公式LINE
メルマガ

 

■小桧山美由紀プロフィール■

■日本法人と海外法人の2社を経営
起業・集客コンサルタント

1985年生まれ、千葉県市川市出身

14歳の長女
10歳の次女
8歳の長男
3歳の三女を育てる4児の母

短大卒業後すぐに20歳で長女を出産。
24歳で次女を出産し、夫の転勤により愛媛へ。

長男を出産した後、京都、大阪、名古屋と転勤を繰り返し、
孤独な専業主婦生活を送る。

長男の保育園が内定したことを機に
時給900円の事務のパートを始める。

友達から「このブログ見て!」と
某有名起業家のブログURLが記載された一通のLINEが届き
初めて起業の世界を知る。

「あの時やっぱりやっておけばよかった」と
不満・後悔ばかりの人生を変えたくて

時給900円のパートを続けながら起業を決意し
ビジネスを学び始めて3ヶ月で月商85万、
その後月商200万→月商450万→年商5000万

子どもが風邪をひいても
いつでも家にいてあげたい
学校からの帰宅を家で待ちたいという想いから、
コンサルはzoom・LINE電話・動画を使った完全自宅style。

北海道から沖縄、更にはドイツやアメリカ、シンガポール、タイ、アイルランドなど
国内外問わず3000名以上の起業家・サロン経営者・起業志望者へコンサルし
多くのママを月商150万、月商200万、月商300万、月商400万、
月商450万、月商640万、月商1500万、年商2500万、年商3000万etc..に育てあげる。

コンサルタントとして活動しながら三女を妊娠&出産。

現在は
♦︎本を出版し発売1週間で大手書店5店舗でベストセラー入り

♦︎13ヶ月連続満員御礼でブログ集客・文章術セミナーを開催

♦︎1期~7期まで全て
一般募集無しの先行案内・先行案内前に満員御礼
オンラインママ起業塾主宰

♦︎クライアント200名超えのオンライン起業塾代表

♦︎4人の子どもをワンオペ育児×起業=年商5000万

♦︎夫にサラリーマン卒業をプレゼント

♦︎マレーシアにて親子留学移住

ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。