HSPの私が日々思うこと

私はHSPだからか
それともただの性格だからか
わからないけど

周りの人の様子がすごく気になる

 

例えば、ご飯会とかでは
あの人ちゃんと楽しめてるかな?
とか

電車では
あの人ちゃんと座れたかな?
とか

街中では
あの人大丈夫かな?
とか

 

 

それは自分の知人とかに限らず
自分の周りにたまたまいた他人にも

自分を差し置いて
自分以上に周りが気になりすぎる

でも、気になるくせに
勝手に人の心配するくせに
声をかける勇気はなくて…

 

 

大人数での食事とかでも
あ、あの人今一人だから話しかけてあげないと
とか思うけど

でも何を話せばいいんだろう
一言で終わったら悪いな
ちゃんと話広げられるかな
とか

 

結局、考えてるうちに終わっちゃうことが多く

思ってるだけで
何もしてあげられない自分って嫌だな
って思ってたんです。

 

 

実は今回も
オーストラリアからドバイに帰る飛行機で
私の左隣の人と右隣の人が話してたから

「あれ、もしかしてこの人たち
 友達なのに席がバラバラに
 なっちゃったのかな?」

「せっかく楽しい旅行なのに
 バラバラじゃ楽しめないかもしれない」

「私は1人だからどこの席でもいいし、
 代わってあげた方がいいんじゃないか?」

「でも英語がうまく伝わらなかったら
 どうしよう」

「伝わったとしても返事が理解できなかったら
 どうしよう」

などなど色々考えたのですが

 

 

思っていてもやらないなら
思っていないのと同じだし

思ってるだけで
何もしてあげられない自分って嫌だな
って思うなら

 

勇気を出してでも声をかけた方が
やってよかったって思えるんじゃないか
と思い、
今回、初めて一歩前に進んでみたんです。

 

 

結論、英語は通じたし
実は右と左の人は全く友達じゃなかった。

 

「彼と友達ですか?」って聞いたら
「友達じゃないよ。ただ喋ってただけだよ」
と言われて

『え!しまった!どうしよう!
 謎のやつだと思われた』
と思ったけど

 

頑張って
「あ、もし友達だったら、
 私は席変われるよって思ったから」
と言ったら
「ありがとう!」と言ってくれて

あー…声かけてみてよかった…
と思った。

 

 

他の人からしたら大したことじゃないし
え、こんなんいちいち悩むことじゃなくない?
と思うことかもしれないけれど

私にとっては初めての一歩。

 

 

思っていてもやらないなら
思っていないのと同じ

やらずにモヤモヤして
やればよかったと思うより

一歩踏み出して
やってみてよかったと思える
自分になれて
よかったなと思える
出来事でした

 


ABOUTこの記事をかいた人

【 普通のママだからこそ、起業で人生を変える】 起業・集客コンサルタント 子供と一緒に自宅で学ぶ オンラインママ起業塾主宰。 時給900円の普通のママから起業して 11歳7歳5歳0歳の子供を育てながら 0歳の子供と一緒に自宅で起業コンサル ビジネスを学んで3ヶ月で月商85万 その2ヶ月後に月商200万、翌年月商450万達成。 顧客0からわずか1年半の間に、 国内外問わず200名以上へコンサル実績。